お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

家は買う?つくる?

f:id:lien-house:20181114113338j:plain

 

家は「買う」といったイメージの方と、「つくる」っているイメージの方が存在します。おそらくそれは、当初量販ハウスメーカー様から回り出したお客様は「買う」といったイメージを植え付けられてしまうからでしょう。

 

つまり、工場生産のプレハブ住宅。

pre-fabricated住宅は、あらかじめ部材を工場で生産・加工し、建築現場で加工を行わず組み立てる建築工法 のことであり、量販メーカー様はこの体制をとっているところが約15社ほど存在します。

 

これは日本独自のものであり、海外にはそもそも存在さえしません。

海外ではやはり家はつくるものなのです。

 

工場生産された住宅は、クルマと似たようなものですから

これはいくら、これはいくらと決まっていて、オプション選択し、組み立てるものですね。

個性も、その地域性も、オーダー感もあったものではありませんが、住宅にこだわりのない方には最適な選択ということになるのでしょう。

 

私たちのように、そのお客様のためだけに建築家と設計する家は、文字通り「つくる」ものですので、同じものはふたつとありません。

無いものをつくるのですから、価格設定とか単純にできるものでもありません。

その家族がどんなことに心の豊かさを感じ、どんな暮らしがしたいのか?を突きつめてつくる住宅になります。

 

そのことを理解されたお客様が集まりますので、おのずと世界にひとつだけの自分たちのお城が出来上がります。

できて100%、住んで10年、20年後に120%満足できる家づくりを目指しているのが私たちアール津です。

■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。