お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

配線打合せ


「くぐり抜ける家」様では配線打合せも完了し、配線工事が終わればいよいよ内部の壁張り作業に進みます。


天井裏には、屋根からの熱を遮熱する20年保証製品「タイベックシルバー」が貼られ、その裏に生涯保証製品のアイシネン発砲ウレタンが150mm吹き付けられています。


この日の外は急に冷え込みましたが、室内はとても暖かで配線打合せもスムーズに終了しました。


この画像の山積みにされているのは、内壁に使われる吉野石膏様のホルムアルデヒドを吸収分解するタイガーハイクリンボード。


今の住宅建材は、このホルムアルデヒド対策として
その放散量が 0.12mg/l 以下の製品でのみ取得できるF(フォースター)商品を使うことを基準としています。


私は医学はよくわかりませんが、いくらフォースター商品であったとしても、その商品自体の放散量は少なくても、それが沢山あればどうなるの?って思ってしまいますが、これも建築業界では言ってはいけないことかも知れません??


なにせ昔と比べてアレルギー体質の子どもが目につく世の中ですので、建築のプロとしてできるだけの対策は試みたいと思います。


しかし朝晩寒くなってきました。


アール津オーナー様の暖かいお宅が羨ましい季節ですが、急な温度差は体調を崩しがちですので、皆様十分にお気をつけくださいね。
お風呂で体温を1度上げることをお勧めします。
(40度くらいのお湯に10分間浸かりましょう。)






■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。