お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

東南海


パソコンが壊れたことと、多忙のために皆様に毎月お届けしているアール新聞の発送が遅れていて申し訳ございません。今週中には発送できるかと思いますので、到着をお待ちくださいませ。


先日お伝えしましたタイトモールド基礎に変わるものですが、どうせ変更するのであればそれ以上のものをつくりたくて試行錯誤を繰り返し、新商品を決定しました。
在庫のタイトモールドが無くなり次第に順次移行していこうと思います。


今現在の一般的な基礎は、水平剛性に若干不安が残りましたが、今度の基礎はそのあたりをさらに強化したものになる予定です。
現場が始まりましたら画像等でご紹介していきますね。


最近、何だかこの東南海地方で徐々に地震が増えています。


万が一の際に住宅内では、やはり柱や壁が多い場所に避難となります。
つまり、トイレやお風呂ですね。


ただし、その際に扉を閉めてしまうと今度は脱出ができないなんてことになりますので、注意が必要です。


地震が来たら素早く外に脱出できる窓を開け、その狭い部屋に避難する。この動作が重要になります。


防災グッズの置き場所は、結局はその脱出用の窓周辺がよろしいでしょう。


地震にやられた際に防犯強化がされている玄関ドアは、開かない可能性が高いので、それよりもガラスを割ってでも脱出できる掃き出し窓等が出入り口となります。


また、1Fよりも上が軽い2Fの方が命が助かる可能性は高いと思います。
2Fトイレやお風呂が一番安全かも知れません。


いくら地震に強い家と言っても、自然の脅威には勝てるかどうかなんて誰もわかりません。時には家族で話し合って避難場所や避難経路、持ち物等準備をしておきましょう。




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。