お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築家訪問


本日は、「たどりついた家」様のご紹介によるH様における建築家訪問。
東京から、相原昭彦先生に来ていただきました。


H様は、とても体格の良いお客様で
今までどこに行っても小さくなって窮屈な思いをしてこられたご主人。
そして奥様は、物を綺麗にオシャレに片づけたい奥様。


というタイプですが…


なにせ建築は予算が限られているもの。
そうすると自動的に大きさも限られてきます。


その中で窮屈に暮らしてこられたH様が解放感を感じるような広い空間がつくれるのか?ということですが、こんな難しい案件だからこそ建築家の腕が試されます。


よく考えれば、たとえ40坪の大きなお家でも総二階であれば、それぞれの階の面積は20坪ほどしかありません。
その中に、生活スペースや余暇スペースをつくりだすわけですから、総面積が大きくても小さくても、どれだけ住まわれ方に寄り添うかの勝負になるわけです。


非常に難しい案件ですが、建築家相原先生は大ベテラン。
数々の難しい建築をこなしてこられたので、信頼して任せています。


どっちにせよ、H様のためにベストなプランを創りだせるのは
私たちしかいないというプライドを持って、プラン提示に望みたいと思います。




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。