お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

本当に高気密・高断熱?


建築中の「くぐり抜ける家」様の気密測定結果は…


家一棟の中にある隙間が24cm2ということで、名刺の約半分くらいということになります。


これを延べ床面積で割ったものを相当隙間面積(C値)と呼びますが、
24/122.09ということで、0.19cm2/m2という結果になります。


あの一条工務店様では、3回連続して0.7以下の数値が出たら合格となるらしいですので、平均数値はおそらく0.5〜6といったところでしょうか?


昨今はもうほとんどの住宅がこうした気密測定を行っているはずですが、その結果は確認された方が良いでしょう。


なにせ「高気密・高断熱」は明確な基準はありませんので、言ったもの勝ち。


全く論外の住宅でそう謳っている会社も山ほどあります。


ひとつ間違えば、カビやダニの巣になりがちな「なんちゃって高気密・高断熱」の住宅を建てるくらいならば、従来の通気に優れた住宅の方が人間の健康にも、住宅の健康にも良いと私は思います。


でも、それもこれも数値を確認すればわかること。


しかもこの数値が良いということは、それだけ大工が丁寧な仕事をした証です。


必ずC値は確認してくださいね。




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。