お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

図面は同じでも全く異なる?

f:id:lien-house:20181201132833j:plain

 

建築会社でご相談をすると、中には無料にてプランニングをしてくださる会社もあると聞きます。

まあ、あくまでも「無料」ですから、「無料」レベルの間取りになりますが、安いには安い理由があるので仕方がありません。

 

一般の方はこの「間取り=外観」と捉えれらる方が多いかと思いますが、間取りと外観は多くの部分は別に考えるものです。

簡単に言えば、同じ間取りでも外観は全く異なる家をつくれるのです。

 

わかりやすく言えば、正方形の間取りだったとした場合、

屋根の形は片流れもあれば、寄せ棟、切り妻と自由自在です。

 

そう考えた場合、内観もそうですね。

 

全く同じ間取りであっても建築会社の力によって、まるで異なる住宅に見えるほど差がつきます。

 

ここに棚が欲しい、この窓枠を変えたい…なんて言っていると、あれもこれもオプションで結果的に数百万円は上がってしまったという話もよく聞きます。よく聞くというか、この業界ではそれが当たり前のことのように進んでいきます。

 

同じ図面を用いても、建築会社によって異なるのが住宅なんです。

 

考えてみてください、オシャレって、一朝一夕で簡単に身につけられるものでもありません。なぜならば、それは技術だからです。

ご提案できる技術、それをこなせる職人がいてこそつくれるものです。

 

私たちは「美しい佇まい」に焦点を置き、四六時中そのことばかりを考えているのです。

 

 

 

■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。