お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

娘に親父は嫌われる!

f:id:lien-house:20181125175525j:plain

 

今日は大阪にてコンサルタントのお仕事。

大阪などの地価が高いところでの家づくりは難しいものですね。

 

戸建てなんて高価だから、中古マンション?中古住宅?

なんて安易に考えてしまいそうですが、それも後々かえってお金がかかってしまうことが見えています。

 

社宅などもありますが、だいたいが年数制限がついていたりして

ある年齢になると出て行かなければならない、でもそれまでは安く住める。

なんて新築を妨げる条件もあります。

 

ひと昔前ならば、それまでに頭金を貯めるなんてことを考えたのだと思いますが、この金利が安い時代ではそれもまたマッチしません。

何せ今は借りているお金の金利よりも、住宅ローン減税にてバックしてくるお金の方が大きいのですから、お金を借りて得をする時代です。

 

そんなこんなで迷ってしまうわけですが、大切なのはその目的ですね。

子どもが…とかって目的もお聞きしますが、実はそれならば早くないと意味がないですよ。

 

迷っている間に娘が育ち、大きくなり、小学校5、6年生になってきた。

家を建てたならば、これ幸いとばかりにお父さんが帰宅する時間には部屋に逃げ込み、顔を見ることさえも無くなってしまうかも知れません。

 

狭いアパートならば否が応でも顔を合せましたが、今度は逃げ込む部屋もありますからね...。どんな豪邸を建てても、それならば新築をした意味が無くなってしまうかも知れません。娘さんがいる家では要注意ですよ!(笑)

 

 

■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計45ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792

 


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。