お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

取ったらパス!


本日は、「余白を楽しむ家」の現場巡回。
照明器具の高さ、階段手摺りの高さ等の確認に走りました!


しかし、外の暑さとは裏腹に、室内はその温度差に寒いくらいでした。
今更ながらこの違いを体感すると、驚きますね。
大工さんも、一般住宅とは全然違って仕事がしやすいと喜んでいました。



室内は、ホルムアルデヒドを吸収分解するタイガーハイクリーンボードの施工中。このピンク色の壁が、とても効果を発揮しますので、新築時にも嫌なボンド臭や目がチカチカする、頭が痛い、なんてことも起こりません。



内部造作も並行して進められており、すでにすべての棚やカウンター、格子と造られていました。



少し離れた現場ですが、最低でも週に一度は訪問し、完成したら見えなくなってしまう部分の確認をします。


棟数を沢山こなす建築会社では、当然、営業、コーディネーター、設計、現場監督などと分業制を取りますが、私は、まるでボールをパスでもするかのようなそのやり方が嫌いで、一から十まで携わらないと気が済みません。


全てを知っているからこそできる家づくりがあるのです。


ここまで細かく指定するか?
と思われる図面も、アール軍団は手慣れたもので淡々とこなします。


この現場も思ったよりもハイペースで進んでおりますので、余裕を持って丁寧に仕事をすることができます!


さあ、明日は菰野町K様のお引き渡しに、Y様の3回目建築家訪問が待っていますので、準備を進めます。





■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計40ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。