お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

3回目訪問


本日は、「空をまとう家」M様邸における建築家3回目の訪問でした。


アール津では、建築家の訪問は合計3回。
初回は施主様のお宅にてヒアリング、2回目はプランの提示、そして3回目は修正や詳細打合せとなります。


とは言いながら、アール津ではプラン修正をすることはほとんどありませんので、3回目にはすることが無いのです…。


建築家矢橋先生にはお忙しい中、熊本県から日帰りで来ていただき、
終始世間話に終わったような3回目でした。


今回のプランもとても矢橋先生らしい、デザインの技術をふんだんに取り入れた秀逸なもの。


そのデザインとは、私たちの目に見えるものだけがデザインではありません。


「デザイン」と聞くと、オシャレ、カッコイイ、など、見た目が美しいことや、目を引くものなどを想像しますが、それはそもそも定義が違います。


デザインは、作ろうとするものの形態について、機能や生産工程などを考えて構想することです。


つまり、暮らしやすく無ければ、それはデザインではありません。
楽しく暮らせなければ、それもデザインではありません。


ティージョブズの言葉では、


「デザインとは、単にどのように見えるか、どのように感じるかということではない。どう機能するかだ。」


ということです。


まさに矢橋先生のデザインは、それを感じさせるものでした。
着工が待ち遠しいです。





■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計40ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。