お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

祝!地鎮祭


本日は朝8時より、四日市市にてアイムの家「いろはいえ」建築をされるD様の地鎮祭が執り行われました!
この梅雨時期ですが、今日までは降らないという予報で、無事滞りなく行うことができ、ホッとすると同時に、この神事に立ち会い、益々気が引き締まる思いです。


施主様は、24歳でふたりのお子様に恵まれ、まさに人生これからといった良い時期です。
住宅ローンも35年間支払った場合、それでも定年退職前に完済することができるので、退職金は老後資金として残すことができます。



地鎮祭にかかる費用は、県内は、ほぼ統一で神様に捧げる「玉串料」として25,000円必要であり、こちらは建築費には見込んでいません。
建築会社によっては、6万円とかの見積りを見ることもありますが、弊社ではその経費はいただきません。


それは、私たちアール軍団の事故やケガの無いようにと祈願する意味合いもありますので、むしろ施主様のお金で祈願させていただいているといった解釈になります。


今回も奥様のお父さんには、
「普通はこんなに人が集まらず、営業担当と私たちだけでは無いのか?」と尋ねられましたが、大切な日にこれだけの人数が集まってとても気持ちがいいと言っていただきました。


この縁をいただいたご家族の人生が豊かになるように、精一杯頑張ってみせたいと思います。



神主様の手ほどきを受けながら、「刈初之儀(かりそめのぎ)」を施主様に行っていただきました。


右足を前に出して屈み、三回忌鎌で盛砂の草を左手で掴んで刈る動作をし、草を抜いて下におく作法になります。
これにより、これから工事を始めますよという神様への奉告になるわけですね。



今日は、ご夫婦で上から靴までリンクコーデでオシャレに参列いただきました。
お子様が熱があるということで、途中少々グズりましたが、それも自然の姿ということで、無事に地鎮祭を終えることができました。


D様、本日はおめでとうございました。






■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計40ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。