お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

もったいない

目に見えない
「もったいない」にも
これからは
目を向けてみる。

お湯をポットに入れ忘れたとき、
ふっと、もったいないことをしたと思った。
エネルギーってうばわれるものだから、
本当は、もっと賢く考えなければ。
だったら家も、魔法瓶のように
家計にも、環境にもやさしく
欲しい温度が閉じ込められるといいのに。
夏は涼しく、冬は暖かく、ね。


高気密、高断熱住宅で室内環境をコントロール

同じ温度設定をしても、家の造りや性能により暖かさ涼しさは違います。
それは、効率のよい気密性・断熱性を取り入れているかどうかの違いです。

R+の家は、「暖かい空気は軽い」という自然の摂理と「24時間計量換気システム」を取り入れることで、結露対策を施し、建物全体の温度差を最小限にする高気密化、高断熱化を実現しました。
そのため、エネルギーにムダがないクオリィティの高い室内と、耐久性の高い住まい環境を作り出しています。