お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

安心を買う

愛おしい人や、
大切なものは、
いつまでも
そばにいて欲しいな。

猫は、あたたかい場所を知っている。
犬は、すずしい場所を探す。
これって動物の本能のひとつかな。

でも人間は、家に守られて生きてきたから
本能はだいぶ薄れているんだろうな。
それじゃ、生活の場所くらいは
人の知恵で、安心できるものを作りたい。


建てたならば一生住める
地震がきても強い
壁の中の見えない構造も間違いない


これらが安心に繋がると思いますが、住宅会社様に確認していますか?


R+の家が他社と比較し、突出しているのはデザインの部分なのですが、
そのデザインは、「安心」の上に成り立つものです。
一流アトリエ建築家は、プロ中のプロですので、当然綿密な構造計算等を行い
耐震性・耐久性に最も気を使います。


そして、お引渡しさせていただいた後から気づくことも沢山あります。
いつの間にか、家族に笑顔が増えた。
食事が美味しくなった。
家に居ながら贅沢感が味わえるようになった。


それはなぜでしょう?


アトリエ建築家の腕は、図面では表現できないことが多いからです。
光の角度や風の通り、
人間工学に基づいた、人間の動き方や目の錯覚
体感温度や音
これらは、平面図や立面図、パースをいくら眺めたところで一般の方にはわからない部分だからです…。