お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築は机上じゃなくて、現場!

f:id:lien-house:20200528152031j:plain

「平坦に整える家」造成工事開始

建築は机上じゃなくて現場で行われていますので、現場を回らないことには何もわかりませんし、実際に現場が動くと、机上で考えるようにはできない部分も沢山出てきます。

 

津市観音寺のO様邸では、敷地の高低差があるため元々石垣が積まれていましたが、高低差が2M以上あると「がけ条例」に引っ掛かることと先々の安全を考えて擁壁の造り直し工事を行います。

 

石垣を崩すために、まずは土をどけないことには敷地が崩れてしまいます。土を退けながら大きな石をひとつひとつ外して処分場へと運搬する大変な作業ですが、近隣の皆様の協力もあり、道路も自由に使わせていただいてありがたい限りです!

 

近隣の方々がこのように穏やかだと、この土地を勧めた私もとても安心です。土地の購入の際に最も大切なことは、この近隣住民等の確認ですね。

例えば犬が恐くてどうしようもない人が、隣に大型犬のドーベルマンなんて飼っていたものならば、庭に出ることもできません(汗

 

f:id:lien-house:20200528153006j:plain

アイムの家N様邸

アイムの家N様邸では透湿防水シートのタイベック・ハウスラップも張られ、防水検査を終え、通気胴縁工事が行われていました。この胴縁工事を終えると換気・配線等の穴開け工事が行われ、外壁工事へと進んでいきます。

 

大工はこうした作業をする際に、余材を使って独自の定規をつくります。いちいち目盛りを見なくとも、その材を当てたら寸法がわかるモノサシです。

とにかく間違いなく、仕事が捗るようにこうした段取りを先に済ませて作業にはいるわけですね。

 

f:id:lien-house:20200528153403j:plain

アイムの家N様邸

こちらは地盤改良工事完了!

この伊勢平野では、要地盤改良の判定が出てしまうことが多く、このN様邸も支持層と呼ばれる固い地盤まで約4Mほどと深く、改良工事をやらせていただきました。

お金は沢山必要ですが、きちんとしておかないと先々のことが心配です。解析結果に基づき、工事が完了し週明けには基礎工事に入らせていただきます。

 

阿漕駅の目の前に建てられますので、皆様の目につくかと思いますが、駅から2分のこの立地は敷地が狭いことを除けば最高の条件が揃っています。

その狭い42坪の土地に店舗兼用住宅でさらにお庭と駐車スペースを3台取りました。土地は活かすも殺すも設計次第といったアール津の技術が満載です。完成時にはぜひご覧くださいね。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。