お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

土地を探す前にすることがあるやろ?

f:id:lien-house:20200529155506j:plain


運良く見つけたこの市街化調整区域の中でも比較的容易に住宅が建てられる広大な150坪の敷地で、建築家柳能展先生の作品「肩を寄せる家」様が着工されました。

今日からHySPEED工法による地盤改良工事、そしてHySTRONG工法による基礎工事へと進み、24日には上棟される見込みです。

 

このご夫婦も様々な決断までに時間を費やしましたが、アール津に来られてからはトントン拍子で、探し当てたこの土地もとても理想に近く、一発でOKが出ました。

つくづく「土地は縁のもの」だと感じますが、お客様×アール津の気持がひとつになった際には、本当にいとも簡単に1週間もあれば土地が決定するものです。

 

私たちは、その人とナリ、そして暮らし方を詳しくお聞きして土地を探しますので、時にはお客様が「○○地域の○○がいい」と希望していたものと全く別の方向で提案することもありますが、それでもほとんどが1発で決まっていきます。

 

今回の探し当てたテーマは、

・ご主人が三重県外の方ということもあり、何かあったら頼り頼られするのは奥様のご実家と感じ、車で5分10分の距離。

・職業柄、自宅では人目を気にせずにのんびりとした時間が過ごせるところ。

・開放的かつプライバシーが保て、子どもと庭で遊べるところ。

・日当たり良く、明るい住宅がつくれること。

に重点を置きました。

 

難点は土地が広すぎて草のお守が大変だし、お金のかかる外構工事はどうするの?と言ったところですが、土地が広いことは決して欠点ではないので、今回はそれは先々の問題と捉え、他にはない唯一の土地といった点で了承を得ました。

 

土地探しに何年もかけておられる方がみえたり、見つからなくて途中で一旦冷めてしまったりと言ったお話もよく聞きますが、きちんと真剣に探せばあるものです。

ほとんどのお客様がネット情報にて立地条件や価格、広さを見ていて肝心な暮らしの部分の見方や、そこに建つ家のイメージがわからないのかな?と思います。

 

「敷地に対する建物の計画」で住宅の半分は決まりますが、お客様は何よりも「どんな暮らしがしたいのか?」です。

こんなキッチンが欲しい、外壁はこんな色にしたいなどは少し横に置いておいて、「私たちは何のために家が欲しいの?」「これから先、どんな暮らしがしたいの?」が最も大切なことです。この点をしっかりと話し合って下さい。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。