お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

オンラインなんてやりません…

f:id:lien-house:20200502134404j:plain

 

新型コロナ対策にて、ZOOMミーティングなどを使ったオンライン相談会等の記事をよく見かけますが、アール津はオンラインでは一切やりません。

面前を避けられたい方は、しばらくお待ちいただくか、残念ながら他を当たっていただけたらと思います。

 

こういったことでオンライン、オンラインとIT会社からの推進に便乗してしまったら、もう学校も必要無くなりますし、そもそもアール津の最も大切としている「人間味」が消えてしまいます。

 

私たちのつくる家は、人の手でつくるものであり、情が移る移らないで当然家の出来栄えは違ってきてしまいます。

だから1件、1件、顔を合わせて必死に良い家を模索し、つくりあげていくのです。

 

社内連絡もLINEだとか、顔を合わせられるにも関わらず何でもネットの世の中ですが、アール津ではそれもやりません。

顔を合わせて話ができるのが人間であり、このまま進化してしまうとやがて人間は声までも失っていくのではとさえ感じます。

現実にLINE世代は「コミ障」という言葉さえ生まれてきています。顔を合わせて会話をする機会が大切なことはそれだけでわかるものです。

 

f:id:lien-house:20200502134951j:plain

 

建築でも最近はジブンハウスという、スマホで家を買う時代が確かにきています。

それはそれで必要とされる方は利用すれば良いことだと思いますが、私たちが目指したいのは、家ひとつで人の人生を豊かに変えていくことです。

 

この豊かさとは、もちろん物理的なこともありますが、あくまでも心の問題です。「足るを知る」ことができれば、誰の人生だって素晴らしいのです。

人を好きになったり、信頼できる人に出会うことにお金は必要ありませんし、そういう人が見つかれば心は豊かになっていくものです。

 

アール津の家では、お互いに足りないところを補い合い、庭で子どもたちと塩むすびでもほうばりながら、心の豊かさを感じて欲しいのです。

 

本日訪問させていただいた「稲穂に習う家」様は、とてもこの時代のものとは思えない長屋暮らしから掴んだアール津の家ですが、もしこのコロナ騒ぎの時にまだあの生活を続けていたら…と思うと、この庭があるだけで本当に幸せだと仰ってくださいました。

 

家をコンパクトにすることで手に入れたこの庭が、家族の憩いの場であり、この連休中は芝生の上にテントを張って、キャンプゴッコで子どもと遊んであげられると喜んでくださいました。

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。