お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

キャンペーンの嵐に乗るか?

f:id:lien-house:20200516175635j:plain

三棟が建ち並ぶアール津の家

 

最近、毎日のように「アフターコロナ」と呼ばれるコロナ不況対策のメール等が沢山届きます。特にITに弱い建築会社をターゲットとしたDMが多いように思いますね。

 

ITに弱い人はITを使うとまるで魔法のように住宅が売れるでも思っているのでしょうか。

 

中には、LINEで書類等をやりとりすれば良いから面前で話し合わなくても家は建つと思っている方もみえるかと思いますが、我々が口で話す内容をお客様に理解していただけるように書類にしようものならば、何百頁にも及びますし、それを作成する膨大な時間はそのままお金に繋がってしまいます。

 

大手量販メーカー様のようなカタログ販売的な手法ならば成り立つことかも知れませんが、本当にゼロベースでつくる住宅の場合は、困難なことかと思います。

 

他には、お客様を助けるとか言いながらいわゆる「SALE」もよく見かけます。

それってどうなんでしょうね??

ある大手量販メーカー様の得意とする営業手法は、「キャンペーン中で、今月中にご契約をいただけたら、500万円引きますよ」とか「カーポートをプレゼントしますよ」といったものです。

 

ここでお客様の反応は真っ二つに分かれます。

 

「値引いてくれるチャンスだから決めよう」となびく方と、「先に契約をしていたら損をしていたのかな?」と不信感を持つタイプですね。

 

寿司屋さんで、安く値切ったところでそのネタの質を落とされるのが当たりまえですが、こと住宅だって同じ手づくりのもの。

お客様が気づかない部分で落とされるのか?はたまた元々からその分の価格を上乗せしているのか?どちらかでないと経営なんてできません。

と私は思ってしまうタイプです…(汗

 

どちらにせよ、これから起こりうるであろう「キャンペーンの嵐に乗るか?」

目の前に無いものを買うお客様にとっては悩ましい問題です。(建売りとか、できているものを購入するのならば、ありがたいお話ですが…)

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。