お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

うまいこと作るなあ

f:id:lien-house:20200526134118j:plain

 

来月17日の上棟へ向けて津市N様邸の工事が進んでいます。

画像は基礎の配筋ができたところですが、均一に綺麗に整列されたものは美しく感じますね。

 

13mmの鉄筋ですが、実は1Mで3kgくらいになりますので、6Mのものを使うと18kgと結構重量もかかりますし、柔らかくしないますので運搬も容易ではありません。

この鉄筋の交差する部分は結束線にて結ぶのですが、「ハッカー」と呼ばれる、鉄筋用作業工具を器用に使いこなして結んでいくわけです。

 

f:id:lien-house:20200526134957j:plain

 

最近はこの工具も電動のものがあり、一瞬で簡単に結束できるのですが、結び目の玉が大きくなりますのでコンクリートのかぶり厚が心配になります。

この心配の無い箇所だけは電動工具を使うなど、やはり人間の手と機械仕事の使い分けは重要ですね。

 

f:id:lien-house:20200526135150j:plain

 

こちらは四日市市の「見守られる家」様の敷地造成工事中。

とても奥行きの長い大きな土地ですが、こうなると排水の問題が生じます。排水管は排水が流れる方向に傾斜をつけてくる必要がありますが、あまりに距離が長いと、その排水管が道路側溝よりもさらに深い位置に辿りついてしまうので、その場合途中で中継局を作り、一度ポンプで排水を上げてまた流すといった工事が必要となり、将来のランニングコストもかかってしまいます。

本日の打合せでは、もともと田んぼだったこの土地をどこまで嵩上げするか?でした。

 

工事の方向性も決まりました。

あとはこの日曜日の建築家3回目訪問を終えたら、いよいよ6月末までには着工できるかな?と思います。

 

私たちとお客様との打合せは、ほとんどが土日に集中しますので、平日はこうしてできる限り建築現場を回ります。

アール津では常に5~6現場を回すことを心がけており、これ以上は高い品質を保つことが難しくなりますので、やりません。

 

雨が降る前に巡回できて良かったー!

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2020.日本金属サイディング工業会施工例全国最優秀賞受賞

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計57ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。