お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

借景

R+houseの敷地調査は実に綿密です。
そこを眺めるだけでなく、隣地との高低差や燐家の窓の位置、屋根の高さ
土地家屋調査士に依頼し、しっかりと調書にまとめます。


アトリエ建築家は、借景も得意としております。


借景とは、日本庭園や中国庭園における造園技法のひとつであり
山や樹木などの風景を、庭を形成する背景として取り入れたもののことを言います。


ピクチャーウィンドウと呼ばれるものも借景のひとつとしてとらえることができます。
それは、壁に設けた開口部から見える外の景色が、室内に飾った絵画のように見えるはめ殺し窓のことを言い、建物から見える風景が設置のポイントで、窓越しに見える景観に合わせて大きさや高さなどを決めていくことになります。


アトリエ建築家は、こうした見せ所を見逃しません。


ピクチャーウィンドウの良いところは、四季折々に景色が変化することですね。


これは何も田舎景色に限ったことではありません。
街中分譲地内であっても、そういった風情も楽しみたい方は、アトリエ建築家に希望を話せば、きっとうまく庭にそのような演出を創造し、見事なピクチャウィンドウを創ることでしょう。


家というのは、その器内だけで楽しむものではありません。
室内の窓から人がる景色もその家の財産となるのです。


賢い家づくり勉強会については、こちら