お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

ショールーム

本日は、H様をタカラスタンダード様とLIXIL様ショールームへご案内させていただきました。


H様は、今からプランを立てていかれるお客様なのですが、
あらかじめこうしてショールームをご覧になり、各設備のサイズやデザイン、機能をお勉強していただくことも大切だと考えています。


プランを話し合う前に、見ておけば
こういうのを設置したいという希望もわかりますので、設計が非常にうまくできます。
たとえば、1.25坪サイズの広いお風呂が欲しいとプランニング後に聞くと、通常は1坪サイズで設計することになると思いますので、間取り変更が必要になってしまいます。


H様も120cmくらいある大きな洗面化粧台が欲しいっ!とのこと。
それならば当然、洗面脱衣所は広く取る必要性が出てきます。
さらにお風呂も1.25坪にしたいとのことで、
そういった意味で、この時期のショールーム見学はとても有効だと思うのです。


そして実際にプラン(間取り)が決まったら、色や仕様を選ぶために
もう一度ショールームへ行く。
これが賢い住宅設備の選択方法だと思います。


H様はご希望の土地も見つかり、相談させていただいた結果、一気に土地契約申込となり、その場で不動産屋さんにお電話させていただきました。
5/13の母の日に土地契約となり、これもひとつの親孝行ではないでしょうか?


H様、今後ともよろしくお願いいたします!