お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

やっぱりね


アール軍団のひとりが、
「いろはいえシリーズか何か知らんけど、このアール軍団でつくれば、
同じ金額でも全く違った良い家になる。」
と言い切りました。


私は、そんなものかな??
と?マークが飛んでいましたが、こうして完成に近づいた三重県下初の「いろはいえ」を見て、本当に納得です。


最近は、難しいシンプルなデザインを恐れ、
何か無理してカッコつけた住宅を多くみかけるようになりました。
プロが見ればわかりますが、その多くは、建築士資格も持たないのに3Dパースソフトで遊んでいる方が描いたものでしょう。


腕の良い建築家ほど、デザインとは削ぎ落としていくものだと言います。
それはアップル社やミーレといった機能性を極限まで追求した際に生まれたデザインです。
LAMYのボールペンがこの先50年経過したとしても、同じデザインで販売されているだろうと想像できることと同じです。


アール津がつくる「アールプラスハウス」は、カッコいい家をつくる会社ではありません。
そこを目指していません。


ただただお客様の未来の暮らしをつくる家を究極まで突き詰めていきます。
それ以外の無駄はすべて削ぎ落とし、飽きのこない住宅をつくります。


私が率いるアール軍団がつくりあげた「いろはいえ」
6月3日(土)・4日(日)は、「新築イメージ体験会」です。




R+houseから新しい本が出ました!
      ↓


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。