お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

大阪へ


今週も研修等に追われ、大阪通いの毎日が続きます。
今日の訪問の目的は、老人ホーム建築の打合せ。
こちらも、アール軍団の高い技術力にて、大阪をアッと言わせたいと思います。


老人ホームって、どこを見ても病院のようなデザインなんですよね?
なんだか、そこに居るだけで病気になってしまいそうです。
思いきって斬新な内外観を創れればと思います。


例えば、壁なんてどこも真っ白いクロス。
いっそのこと、すべて緑色のクロスなんかもいいと思います。
緑が嫌いな人ってあまりいないと思いますし、外を自由に歩けない人には緑のカラーはやさしく感じると思います。
自然界にある色を多用し、室内にいても自然の中にいるような雰囲気がつくれないかな?と考えています。


しかし、お話を聞けば聞くほど、老人ホームって不足していて
しかも職員が集まらない事態が起きています。
近い将来、介護の仕組みが破綻してしまわないか?とても心配になりました。


老後に手薄い日本のシステムを変革する時期がきているようです。


大阪でしっかりと勉強してきます。


R+houseから新しい本が出ました!
      ↓


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。