お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築家訪問1日目


さあ、3日連続建築家訪問のトップバッターは、津市N様。
建築家は、全国的にも有名なこの業界の人なら誰もが知っている長谷部勉先生(東洋大学非常勤講師)。


N様のアパート訪問の前に、アール津事務所において、その実力を十二分に発揮していただけるように、綿密な打合せをしました。


既成品を組立てただけのような住宅では無く、職人の技術でつくる外部ディテールの打ち合わせなど、今回は建築板金屋さんの腕が鳴りそうです!!!!!
誰かが真似しようにも技術が無いとできない仕様なんて、それこそオンリーワンで素敵!オシャンです。楽しみでなりません。


ヒアリングは、何だか霧に包まれたような…
どんなプランが出てくるのかサッパリわかりません…


・中庭を持つ家?
・二階リビング?


先生は、様々な提案をしながらお客様の反応をしっかりと観察している様子でした。


本当は、すべての要望を受け入れられればいいのですが、ご予算や敷地条件もありますので、そうはいきません。
優先順位をつけて、しっかりとジャッジしないといけません。


今回のN様は、私の学校勤務時代の教え子の弟さんということで、性格等はしっかりと掴んでいます。
長谷部先生と何度も打合せを重ねながら、一生住まわれるのにふさわしいプランを一発で出してみせましょう!


お任せください!!


さあ、明日は2日目矢橋徹先生の来訪となります。






R+houseから新しい本が出ました!
      ↓


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。