お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

広い家よりも広い土地

最近は、大手ハウスメーカーの家でさえも、できるだけコンパクトに中身を充実といったスタイルに変化していますよね?


私も、どれくらいのサイズがベストかと聞かれると、迷わずに32坪と答えてきましたが、最近はそれでも大きいようで、できれば28坪程度に抑えることがベストだとわかってきました。


それくらいのサイズが広からず、狭すぎもせず、機能的な暮らしやすい良い家となるわけです。


昔の人は、
「衣類蓄財相応にすべし、過ぎたるはよからず」
と言いましたが、住宅はその最たるものですよね?


いきなり大きな借金を背負って苦労するよりも、時期に見合って後で建て増ししたほうが良いじゃないですか?
その時にお金があればできますし、無ければ我慢するしかないということです。


もしかしたら、親の面倒をみるからと部屋を作られる方もみえますが、もしかしたらが無かったら、もったいないです。
必要に迫られた際に建て増しできるだけの土地があれば、なんとでもなるでしょう。


家はいかようにでも大きくできますが、土地はそうはいかないのです。


またそのカタチも、一番良いのは、欠けや張りなどの凹凸のない、マッチ箱のような平屋づくりが最高です。
予算の都合で2階建てであるならば、これも総2階にすることが得策です。


傷みにくく、直しやすい。
このことも、可愛いやカッコいいよりも、高い優先順位とする必要があると思います。




名張市のM様、松阪市T様、鈴鹿市T様の施主様ブログも好評です。
http://lien-house.com/rhouse


■お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家5棟「完全予約制」観賞会

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■完全予約制!個別勉強会開催中

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。