お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

名張市土地視察

先日、構造見学会にご来場いただきました名張市のY様とO様の土地を視察に行ってきました。


Y様の土地は奥様のご実家の隣ということで、お母さんと立ち話をしてしまいましたが、なんと私の家内と同郷であり、昔とてもお世話になった大切な方の同級生であることもわかりました。
「縁は不思議なものやに、そういうことって良くあるものや」
とお母さんは教えてくださいましたが、本当にそういうものですね。
私たちは、娘さん夫婦が勝手に探してきた建築会社なのですが、まるで最初からそう決まっていたかのようです。
しかし、娘夫婦がチョイスされたミナモ外壁の空間マジック松岡先生の作品が目の前に誕生したら、娘のことを知り尽くしている、さすがのお母さんも驚かれることでしょうね(笑)


またO様の土地も見て驚きました。
この土地は、私が数カ月前、名張市M様の現場を訪れた際に目をつけていた最高の土地じゃないですか…。
ここなら、藤田先生デザインによる軒の深い平屋の家を建てて、趣のある暮らしを望まれるお客様にピッタリじゃないかと目をつけていたわけです。まさかそこをご購入されたお客様が訪れるとは、びっくりですね。
こちらもやはり逢うべくして逢ったのですね。


神様の存在を信じてしまうかのような一日でした。


そして、名張まで出かければ当然建築中のM様邸の確認へと・・・



M様邸のためにチョイスした一般的には入手困難なフローリングが綺麗に張られていました。
この「どこか懐かしさを感じる家」として、何をしたら懐かしさを感じるのか?の狙いのひとつに、神社、仏閣を真似るところにありました。


神社やお寺って、緑に囲まれていることが多いせいか、そこにいるだけで不思議と空気が澄んでいて、静かに私たちの心まで素直にさせる魅力を持っていますよね?
また、それとは真逆に、子どもの頃は神社やお寺の境内でよく遊んだものです。


その雰囲気に欠かせないのが、この乱尺張りの幅の広い厚みのあるフローリングです。
普通人間は、なんでもきちんと揃っているものに気持ち良さを感じる生き物なのですが、このフローリングだけは例外であり、継ぎ目が揃っていないことに落ち着きが感じられますよね?やはり、木という自然素材は自然のままで使うのが一番人間になじむということでしょうか?


また、人間の目はえらいもので、フローリングを張った上から見ているだけで、この板が一般的なフローリングよりも厚いだろうということが読み取れてしまいます。
観賞会時にそういった人間のもつ感覚も十分に味わっていただけたらと思いますね。



屋根裏には昨日ご紹介させていただきましたフォームライトSLがくまなく吹き付けられておりました。



そして、屋根には10kW全量買取のソーラーパネルと、さきほどの神社、仏閣の話とは真反対の最先端技術も搭載しているにも関わらず、違和感を感じないのは建築家の実力でしょうね。



ブロンズガラスとソーラーパネルコントラストが風格さえも醸し出しています。
とてもコンパクトな家であるにも関わらず、この圧倒的な存在感。
早くも、建築現場で立ち止まり携帯で写真を撮られていく人が多いと、現場にいるものより聞きました。


足場が取れる日が待ち遠しくなりました。



名張市のM様、松阪市T様、鈴鹿市T様の施主様ブログも好評です。
http://lien-house.com/rhouse


■お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家5棟「完全予約制」観賞会

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■完全予約制!個別勉強会開催中

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。