お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

日当たり


誰もが日当たりの良い土地を買いたいと思っています。
しかし、日当たりが良い土地は価格が高いので、どこで妥協できるかを考えているのが実情ではないでしょうか?


今日は、日当たりの良い家を建てるには、どうすればいいのかを考えてみましょう。


まずは、自分たちの一日のライフスタイルを見直すことから始まります。
たとえば、よく言われるのが子ども部屋は日当たりの良い場所に…。
ですが、子どもが昼間に部屋にいる確率はとても低いですよね?特にこだわる必要はないのでは?とも思います。


朝は、ゆっくりと落ち着いて新聞を見たり、ご飯を食べたりとされる家庭であれば、南面も大切ですが、東面にも気を配りたいですよね?
朝日を受けながらの朝食は格別なものがあるかも知れません。


なかには日当たりの良いキッチンを…
と望まれる方もいるかも知れませんが、共働きとかであれば、その日が当たる時間にキッチンに立つなんてことは休日だけですよね?


いろいろ考えていくと、日当たりは良いには越したことがありませんが、その日当たりを活かす設計でなければ、何の意味もなさなくなってしまうこともあり得るわけです。


また、南側の家との距離関係がどうあればいいのか?


もし南側に2階建ての家が建っている場合、また建つことが予測される場合。
一番太陽が低い冬至の日を考えてみると、南側の家の影が自分の家に当たらないようにするためには、おそらく13メートル程度離す必要があります。
腰窓(約1.4メートル)まで影ができるのは我慢するとしても、10メートル離さなければなりません。


そんなことを言いだすと土地も買えませんので、冬至ではなくて、春分秋分の日で考えてみましょう。
すると、影が家に当たらない距離は4.5mくらいという計算が成り立ちます。


この数字を覚えておくと便利でしょう?


西日は当たらなくてもいいから窓はいらない。という考えもありますが、それもその土地によります。もしかすると、その西方向から良い風が入る土地かも知れないのです。窓は、光と風を操作するための建材なのです。


大まかな季節風だけでなく、その土地土地に吹く風も読み切ることが大切ですよね。「太陽」と「風」これが土地選びの第一条件となるのです。
なぜならばそれは、今後の健康に影響を及ぼす部分だと思うからです。


どんな立派な家を建てても、病気がちでは何にもなりません。
注意してくださいね。




■完全予約制!お盆特別商談会
8/13〜16津店において、お盆特別商談会を開催します。
お休みのこの機会にじっくりと話をききたいぞって方は、ご予約をください。


ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


名張市のM様邸完成観賞会先行予約開始
http://lien-house.com/rhouse
8/24(土)10:00-12:00 鈴鹿市T様(残4組)
8/24(土)13:00-15:00 (残5組)
8/24(土)15:00-17:00 (残5組)
8/25(日)10:00-12:00 (残5組)
8/25(日)13:00-15:00 (残5組)
8/25(日)15:00-17:00 津市H様(残4組)


名張市のM様、松阪市T様、鈴鹿市T様、津市K様、鈴鹿市S様の施主様ブログも好評です。
http://lien-house.com/rhouse


■お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家5棟「完全予約制」観賞会

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■完全予約制!個別勉強会開催中

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。