お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

明和町F様邸地鎮祭


本日は、「大安・建築吉日・たつ」というお日柄に恵まれ、うまく雨にやられずに地鎮祭を終えることができました。
F様ご家族様、おめでとうございます。


250坪という膨大な敷地に、あの梶原清梧先生がプランニングされた平屋の作品が登場します。


本日、地縄も張られましたが全長15Mを超える、まるでコンビニを思わせるほどの大迫力の家の大きさが露わになりました。
一般的には、この地縄の時点で確認をすると、必ずと言っていいほど「こんなに小さいの?」と言われるのですが、この家ばかりは違いましたね。


さらに10M近い縁側を持ちますし、何よりも・・・


あのKichenhouseに、全長5Mにも及ぶバック収納セットがフルオーダーされます。奥様方は一瞬で悩殺されてしまうでしょうね。
完成後は、R+house津の施工例があのkitchenhouseカタログに掲載されるかも?です。


新築を考え始めると、皆さま一瞬平屋建てのことが頭をよぎるそうですが、まずは基礎や屋根が倍の大きさになることによるコスト高、そして平屋を許せる敷地であるか?というふたつの大きな課題があり、これをなかなか思い切って乗り越えることができません。


F様の場合、最初から平屋のことしか頭になく、割高になることも覚悟の上。
それよりも、ここで安心して一生暮らせる家を望まれました。
幸いに、とても大きな敷地に恵まれ、いよいよこの作品が現実となる時が来たのです。


もうすぐHySPEED工法の地盤改良工事に入らせていただきますが、その前に気になるのはやはり名張市M様邸に誕生した10kW全量買取りの屋根一体型太陽光発電システム。
採用するか、しないか・・・。近日中に決断されます。



名張市のM様、松阪市T様、鈴鹿市T様の施主様ブログも好評です。
http://lien-house.com/rhouse


■お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家5棟「完全予約制」観賞会

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■完全予約制!個別勉強会開催中

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。