お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

土日はショールーム


おかげさまで、毎週土日はショールーム案内で埋め尽くされていくわけですが、本日も、朝からタカラスタンダード様、TOTO様、キッチンハウス様と二組様をご案内させていただきました。


明日は、午前中は明和町F様の太陽光発電システムご相談と、午後はアトリエ建築家三原先生の3回目訪問とバタバタします。


今週、お会いすることができなかったお客様、すみません。


さて、木造建築には沢山の材料が使用されていますが、それぞれに名称があります。
これをうまく表現したサイトは以下にありました。


http://kakukikaku.com/kouzoukutai.html


大工さんは日常このような部材名を使っていますが、家を建てないことには一般の方が耳にすることはないでしょう。


人間って不思議なもので、自分がそこに身を置くと今まで見えなかった、気にも留めなかったことが見えてきます。


たとえば、家を建てるとなると、やたら「住宅ローン」のニュースが耳に入ります。
おそらく今までも何度もニュースで流れていたのに、全く気づかなかっただけですよね?気にしていると耳に届くわけです。


結婚して奥様が妊娠すると、急に町には妊婦さんがあふれているような気がしたり、知人が新しい車を購入すると、やたらその車が目につくようになったりするのも同じことですよね?


これらは、「カラーバス効果」と呼ばれるもので、意識をしたときから、それに関連する情報が目に飛び込んでくるようになるといったものです。


わかりやすいのは朝のTV占いのラッキーカラー。
これを意識すると不思議と一日その色が目につくようになります。


これは色に限ったことではありません。


問題意識を1つ決めておくと、それに関連する情報が次々舞い込んでくるわけです。


家を建てると決めた時点から、住宅に関する情報が次々と目に飛び込んでくることでしょう?
ただ注意したいのは、モノゴトはいろんな見方があるということです。
ひとつの情報だけを鵜呑みにせず、自分たちが何を求めているのか?
どんな暮らしをしたいのか?
そのためには、その情報は合っているのか?
を判断していくことですね?


疑問にぶつかったら、どんどんメールをください。
回答とは言いませんが、R+house津としての見解をご返信させていただきます。
info@lien-house.com



名張市のM様邸完成観賞会先行予約開始
http://lien-house.com/rhouse


名張市のM様、松阪市T様、鈴鹿市T様、津市K様、鈴鹿市S様の施主様ブログも好評です。
http://lien-house.com/rhouse


■お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家5棟「完全予約制」観賞会

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■完全予約制!個別勉強会開催中

ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。