お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

腰痛


また腰痛をやらかしました。
前回が人生初でしたが、わずか2カ月でまた起こってしまい、今度は腰をかばうあまり、右足に体重を乗せると激痛が…。


こんなことがあると、毎日の生活で腰にどれだけ負担がかかっているのか?よくわかりますね。
座ったり、立ったりの動作がとても大変です。


金曜日にはコンサルタントの仕事等で関西へと向かいますが、自分で大丈夫なんかなと、不安でいっぱいです。


そんな中で本日は、K様をオーナー様宅へご案内。
すでに建築を決めてくださったK様ですが、アール津のお客様のほとんどは実際の家を見ずにお約束をしてくださいますが、今回は「吹き抜け」がご希望とのことで、吹き抜けのあるお家をご案内。


画像の「自分を求められる家」様の8畳もある大空間を体感していただきました。


こんな大空間は、高気密高断熱の住宅であるからできることで、一般住宅でこんなことをしたら寒くて暮らせません。


ご在宅の奥様の冬の状況、夏の状況などをお聞かせ願い、安心してお帰りになられました。


住宅の性能に合わせた設計って実はとても大切なことですが、そこに気づかない方も多いことが実情です。


このような大空間は、せめてUA値0.5以下、C値0.3以下の住宅性能が必要なことを覚えておくとよいでしょう。






■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計41ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。