お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

安くて良い家


先日、大工さんが「気密処理」を行っている現場で、ちょうど隣の建築現場の監督に尋ねられました。
「その作業は何をしているんですか?」って。
同じ業界の仲間ですので、忙しいけど無碍にもできず答えました。


帰社し、何となくその会社のHPが目に止まると、大きく「高気密・高断熱」と書かれていて驚いてしまいました。
未だ、三重県ではそういったレベルなんですね。


日本の住宅が長持ちしない大きな要因のひとつは、住宅性能の悪さです。
壁内結露などにより、肝心の土台や柱が腐るわけですね。


そういった家を建ててしまうと、現在28歳だったとすると
60歳にならないうちにもう一度建替えなんてことになってしまうことでしょう。


老後の資金や年金などを考えれば、最初に建てた家に長く住み続けることが理想です。
また、子どもが大学生の一番お金のかかる時期に修繕費用が多くかかる家なんてもってのほかだとアール津は考えています。


ご自身が建てようとしている家の「耐久性」はどんなものでしょうか?


知らないで建てている人がほとんどかも知れません。
そして痛んだ際に建築会社に尋ねると返ってくる答えは想像できます。
「ローコスト住宅」ですから…。


正解ですよね。
安い、高いはその価値に対してあるものですが、
単純に「金額が低くて良い家」なんて幻は、どこにも無いことを知ってください。





■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会

家づくりを何から始めたらいいのかわからない。あちこち回って、何が良いのかわからなくなった。効率よく、家を見る目を養いたい。
そんなお客様をお待ちしています。
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計41ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。