お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

消費税

最近の住宅チラシを見ていると、とても目につくのが
消費税UP前に購入を…というものですね。
そんなこといちいち言われなくても、そんなことはみんなわかっていますよね?


私は、本当のところをきちんと説明したいと思います。
「消費税増税前に住宅を購入したいなら契約するタイミングは注意すべきです。」

5%→8%に消費税が上がると予定されているのは2014年4月です。
消費税UPが適用されるのは支払い時点となりますので、逆算するすると、おそらくその半年前の2013年9月末くらいまでに請負契約を結んだ住宅に対しては今の5%のままでセーフということになります。


もし、2013年10月以降に請負契約を結んだ住宅だと新税率の8%が適用されてしまうことになります。
そう考えると、今からまだ約1年間の検討期間があるわけです。その間に十分に検討すれば良い計算が成り立ちます。

しかし、もうひとつ気を付けたいのは、消費税が上がるとともに住宅の着工が増えると建築価格そのものも上がる可能性もあるということです。


すでに住宅の着工数は増加傾向にあります。2012年6月度の着工統計は前年同月比9.3%増加でした。これで4か月連続の増加です。復興需要のある東北だけでなく、近畿圏、中国圏、九州圏もふた桁前後の増加が続いています。そして、これから来年の秋頃に向けて、駆け込み購入で着工はますます増えていくことが予想されます。


住宅の価格はざっくりいうと『(部材費+工賃+経費)×税金』です。
着工が増えて需要が供給を上回ると部材も工賃も値段が上がることになります。東北ではすでに工事の人手不足が常態化しており工事費の上昇が起きています。
前回消費税が3%から5%にあがった時と全く同じ現象なのです。

「そろそろ・・・」と思っている人は、今は金利も最低水準ですし、早めの方がチャンスなのは間違いないようですね。
ただし、これは一般的なお話であって、あなたのご家族は今が建て時なのか?それとももう少し待った方が良いのか?
それは見極めが必要です。


たとえば、土地を購入したい地域に今後優良物件が出てくる可能性はあるのか?それだけでも購入時期が簡単に左右されてしまいます。
金利は本当に営業マンが頑張って最低金利に引き下げてくれているのか?
実は、住宅ローン金利なんて、営業マンの腕ひとつで簡単に変わるものなのです。昨日もお客様のS様の金利を必死で交渉し、合計するとわずか30万円だけですが安くすることに成功しました。


最後にもう一点だけ注意点を…
貴方のお気に入りの建築会社は、建てることのできるキャパシティーが決まっています。(現在R+house津では、月2棟の上棟と決めております)
人気の高い建築会社では、おそらく受注にストップがかかり、せっかく早くに契約したとしても上記の建築期間内に間に合わなくて支払いは消費税UP後となってしまうことでしょう。
それを待てないならば、その好きな建築会社で建てれなくなってしまうことも考えられます。その建築会社の受注状況も確認された方が良いかも知れませんね?


今月の勉強会は、有料制(1家族様500円)になりましたが、皆様のご参加をお待ちしております。


[コース]
◇トータル資金勉強会(90分)
◇賢い家づくり勉強会(90分)

◆オプション
「本当の知識を身につける、太陽光発電システムとは?」(30分)
「IHとガス、比較料理体験」(60分)


[時間]
9:00〜21:00(開始)
[場所]
□R+house津(津市大門1-32リアンビル1F)
□松阪店(松阪市駅部田町123-3エクセレントビル2F)


[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てる必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わない押しかけ営業や電話攻勢は一切ございません。