お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

涙したこの夜を忘れない

f:id:lien-house:20190804133404j:plain

 

明日は津市久居西鷹跡町にてM様邸の上棟。台風が心配ですが、何とか一日持ちそうな気配で安心しました。

 

昨晩の出来事ですが...

 

昨日早朝に、リフォーム現場のクロス工事によるパテ粉により大変なことになっていると施主様から連絡があり、早朝よりお詫びに走りました。

 

施主様に写真を見せていただくと、確かに大変なパテ粉。養生が甘かったのかも知れません。施工側から見れば、どうしても防ぎきれないこともあるのですが、そうは言っても施主様側から見れば、とんでもなく大変なこと。

申し訳ないのですが、スタッフを動員し、清掃してもらうことしか手の打ちようがありませんでした。

 

ところがところが…

 

今度は深夜に施主様からメールが!

深夜0時まで仕事をしてくれているクロス職人を見て、

 

「クロスの職人は、まだ仕事をされています。

職人魂を感じます。丁寧な仕事をされています。

今朝の養生のクレームを入れた件、お詫びしました。

彼らに責任はありません。」

 

イライラしながら現場に到着し、本当は彼らを叱り飛ばそうと思い、走ったのですが、私の顔を見るなりに申し訳なさそうな目で振り向いた彼らの心を信じ、実は何も注意はせず「頼むわな」と現場を去りました。

ひどい暑さの中、苦しかったことと思いますが、愚痴のひとつもこぼさずにきちんと仕事をやり遂げてくれた様子です。

しかもうちの若いスタッフにまでご飯をごちそうしてくれたとか。

もう嬉しくて嬉しくて涙が止まらない夜になりました。

 

今朝、クロス職人にお礼の電話をすると、施主様が良い人でこちらが迷惑をかけたのに気を遣ってくださって助かりました。とのこと。

 

しかし、普通は一旦クレームを入れたのに、それを裏返してまでお詫びをしてくださる施主様の懐の深さは、私にとっては驚きの尊敬と感謝でしかありません。

人間の器ってこういうものかと思いました。

いつもは冗談が好きで面白いことばかり言ってくださる施主様ですが、その素敵なギャップの人間的魅力に心を打たれました。

 

私たちはこうして現場で学ぶことも多く、施主様方にもいろんなことを教えられ

アール軍団の若いスタッフたちも成長していきます。

人間ですので今回のように失敗してしまうこともありますが、このチームワークにて皆で助け合い協力し合いながら、これからも一緒に人生を共にしていきたいと思います。

  

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。