お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

家を刺身に例えるならば「トロの部分」

f:id:lien-house:20190820092510j:plain

 

家のゾーニング、つまりだいたいこの辺りがキッチンで、この辺りがリビングでとおおまかに配置を決める時に、建築家が来訪される前に社内ヒアリングで決めておくことがあります。

 

それは住宅の最も日射環境の良い部分。刺身に例えるならばトロの部分(笑)

当然室内からの景観なども配慮しますが、おおよそが東南の角ということになります。

 

そこにリビングを配置するのが良いのか、ダイニングを配置するのが良いのかの選択をしていただくわけです。

 

既成住宅では、その位置はほとんどがリビングになることが多いと思うのですが、アール津のお客様のほとんどがダイニングとなります。

 

共働きが多い今の家族形態では、日射しの良い時間帯に家族がリビングに集うなんてことは稀であり、たとえ休日に家族が揃ったところでお出かけしてしまうことが多いかと思います。

 

それよりは家族全員が揃いやすい朝の食事の時間を大切にしたいと考えるからです。

 

一日の始まりの朝食時間は一日のうちで最も大切な家族の時間。これを大事にすると、人生はますます豊かに変わっていくものです。

 

また、逆にリビングで寛ぐ時間は夜の方が多く、子どもを寝かしつけた後の余白時間は主婦にとっては至福の時かも知れません。

その場合、ちょっと籠り感のある暗めの空間の方が安らげて、静かな時間となることでしょう。

 

もちろん、家族のライフスタイルによっては、燦々と日が降り注ぐリビングがある方が良い場合も多々あります。

 

よく話し合って選択してください。

このことひとつだけでも、今後の人生が大きく変わってくる気がします。

 

 

 

■アール津オフィシャルホームページ→ http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。