お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

3回目打合せ終了

昨日は、鳥羽市屋内町に建築準備中のN様邸、アトリエ建築家中道哲也先生との3回目の打合せでした。


プラン提示からほぼ変更なしとなりましたが、考えれば考えるほど素晴らしくまとまっている超ステキな家の誕生となります。
特に和室の仕上げが素晴らしく、和室はそこの部屋を使う目的以外にもLDKからの目が届くと、その存在感が素晴らしいデザインなのです。
繊細さや“わび・さび”が見事に表現されており、地窓に格子障子が入った建具は、最高のゆとりを醸し出すことと思います。


また屋根にはPanasonicHITの4kWオーバーを搭載しますので、光熱費はほとんどかからなくなりますので、「Rスマート」と呼ばせていただきたいと思います。なるべく光熱費のかからない新居、今から長期優良住宅申請や建築確認申請に入りますので、着工までしばらくお待ちくださいね。


今回もまた、アトリエ建築家中道先生に沢山のことを教えていただきました。
その中のひとつをご紹介いたしますと、
「人の脳は一度目にしたものをしばらく覚えているということです。」
そんなこと当たり前じゃないかと思われますよね?
これが結構デザインのコツだったりするそうです。


N様邸のデザイン例でいきますと、
玄関ポーチを歩いてきた人が、タイルを意識はしていなくても
人間の脳は何となく覚えているそうなんです。
そして家に入り、和室の一角で同じタイルが張ってあるのを見つけると脳が反応するそうなんです。


玄関に置く小物と、部屋の中の小物を同じ場所に置いてはいないのに統一しておくと、頭の中の残像と目にしたものが一致する。ということになるのですね。


デザインとは、結局は人間の五感に訴えるものですので、こうした人間の仕組みを理解していくと実に面白いものがあります。


長く住みこなすための工夫があちこちにいっぱい溢れていますが、今はまだ全部が全部私も理解できていないかも知れません。
数年たってから、建築家の考えがみえてくることも出てくるでしょう。
ここに住むことで、ご夫婦の心にもゆとりが生まれ、人生がより豊かになれば幸いです。
それがR+houseの家です。




〜各種勉強会のお知らせ〜

[コース]
◇トータル資金勉強会(90分)
◇賢い家づくり勉強会(90分)

◆オプション
「本当の知識を身につける、太陽光発電システムとは?」(30分)
「IHとガス、比較料理体験」(60分)
「アトリエ建築家の腕」(15分)

[時間]
9:00〜21:00(開始時間:お好きな時間にスタート)
[場所]
□R+house津(津市大門1-32リアンビル1F)
□松阪店(松阪市駅部田町123-3エクセレントビル2F)


[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/rhouse/


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。