お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

勉強会空きあり!


今度の週末は珍しく個別勉強会の空きがございます。
まだ受講されたことの無い方は、ぜひご予約をくださいね。


□10/13(土) 午後13時〜午後21時(お好きな時間にスタート)
□10/14(日) 午前09時〜午後15時(お好きな時間にスタート)


「賢い家づくり…」と「トータル資金…」
どちらから受けたらいいのか?わからない方は、賢い家づくり勉強会を先に受けられる方が良いかと思います。
詳しい空き状況は、オフィシャルホームページ表紙でご確認の上、WEBまたは電話にてご予約くださいね。



さて、週末に入る住宅チラシの間取りを見るのが好きな方もおみえになると思います。
その際に、どこをどう見たらいいの?ってご質問メールが届きましたので、お話させていただきます。


間取りを見る上で、本当は最も大切なのは「その土地に合ったプランを描けているかどうか?」になります。
チラシだけでは当然その土地のことがわかりませんので、残念ながら今回は単純に間取りだけを見ての話となります。


その見方ですが、まずは実物をイメージし、そこで生活をすることです。
簡単に言えば、仕事を終え、車でその家に帰って寝るまでの生活をシミュレーションすることですね。
・車をここにどう駐車するか?(止めやすいか?危険じゃないか?)
・そこから荷物を持って家の中にどう入れるか?
・玄関を開けて、まず何をする?
と、そのまんまの生活を描いてみるのです。


これは動線がいいとか、これはカッコいいとか
つい先入観に捉われて判断しがちですが、人の生活って案外その家族によって違うものです。


ご飯を食べてから寛いで、寝る前に風呂に入る…
その際に2Fのタンスに下着やパジャマを取りに行って、下りてきて風呂。
風呂を出たら、必ず寝る前にお茶を飲む?
そのあとは寝室でTVを見ながら寝る?
こういった流れを、間取り図の上で想像するのです。


洗濯物ひとつとっても、寝る前にする人もいれば、朝する人もいるということで、そう考えると、なかなか自分たちとドンピシャリの間取りを見つけることは難しいものです。


大手ハウスメーカーの規格住宅では、当然万人受けするように
完璧に研ぎ澄まされた平凡な間取りを主流にしています。
しかし、R+houseでは「この間取りがいくら、この大きさがいくら」というような規格ものではなくて、お客様の生活に家を合わせて作るオーダーメード住宅となります。


そして新品の時よりも、住めば住むほど体に馴染んでいく
床に刻まれた傷あとも、経年劣化していく棚も、すべてが人間と同じように年を取っていく姿を楽しむものです。
お引き渡し時が最高であっては、それからは痛んでしまうのを惜しんで生活するだけって考え方は痛々しくて生活にマッチしないですよね?


最近よく聞く言葉に「サステナビリティ」という言葉があるでしょう。
環境問題を考える上で最も重要なキーワードの1つと言われています。


これまでの大量生産、大量消費といった一方向の経済の形に終止符を打ち、未来の人たちの社会と生活レベルを維持するために、環境を守ることを考えた節度あるを目指すために、欠かせないキーワードが「サステナビリティ」です。


この言葉は、飲料水の名前でも使われている「ロハス」という健康と持続可能な社会に配慮したライフスタイルを意味する造語にも使われています。


ロ (Lo)=Lifestyle of
ハ(Ha)=Health and
ス (S)=Sustainability


サステナビリティロハスの「ス」なんです。


1987年、国連において「環境と開発に関する世界委員会」(ブルントラント委員会)で公表された「私たちの共有の未来」という報告書に、この中心的な考えとして「持続可能な開発(Sustainable Development=サステナブル デベロップメント)が盛り込まれていました。


「経済を発展させること」と「地球環境を守ること」は、相反することと思いがちですが、本当の最先端技術はこれらを融合させることが可能なのです。
本来、「豊かになること」と「環境を守ること」は対立するものではなく、両方を実現させていくものだという考えです。


今、日産LEAFが街を走りだし、確実に日本は変わろうとしています。
なのに住宅は…。
私たちが、少し高価でもR+houseの家を建築したくなった理由のひとつです。




〜各種勉強会のお知らせ〜

[コース]
◇トータル資金勉強会(90分)
◇賢い家づくり勉強会(90分)

◆オプション
「本当の知識を身につける、太陽光発電システムとは?」(30分)
「IHとガス、比較料理体験」(60分)
「アトリエ建築家の腕」(15分)

[時間]
9:00〜21:00(開始時間:お好きな時間にスタート)
[場所]
□R+house津(津市大門1-32リアンビル1F)
□松阪店(松阪市駅部田町123-3エクセレントビル2F)


[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。