お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築家初回訪問


F様邸、建築家初回訪問でした。


建築家は愛知県の田辺真明先生ということで、アール津は津訪問となりました。


「建築家とつくる家」というのもひとつの流行で、あちこちの建築会社で見かけるようになりました。


しかし、その建築家とうまくコラボレーションを組めるのかどうかも建築会社の力量です。おそらく建築家と呼ばれる人は、その会社の力量を図ってプランニングをされるでしょう。


施工能力や建築センスの低い会社に難しいプランを書いたところで、変更されてしまい想像とは違った建物になってしまうことが明らかだからです。


せっかく美しい外観を描いたとしても、変なところに中間水切りと呼ばれる金物が入ってしまったり、外壁の割りがおかしくて、窓の変なところで外壁の継ぎ目ができている住宅もよく見かけます。


換気口やコンセント、雨樋など、外観だけを見ても美しいディテールで収めるには建築センスが必要なのです。


また、建築家のヒアリングは1回だけ、それですべてを読むことは困難でしょう。


「建築会社がいかにお客様のことを読み切り、建築家に伝えるのか?」


これにより、建物が決まります。


建築家とつくる家とひと言でくくっても、完成する家は必ずしも良いものとは限らないのです。


まあ、もっとタチが悪いのは建築士の免許も持たない、にわか建築家気取りの人が引いた図面です。
後の耐久性も、暮らしやすさも、構造計算もそんなものは二の次であり、まるで「俺が設計した!」とでも言いたげな主張により、無駄なコストばかりがかかってしまいます。


なんのために家を建てるのか?


もしかするとお客様もその理由を見誤っているのかも知れません。


■ご観賞いただける家の予約が始まりました。沢山のアール津オーナー様のご来場をお待ちしております。

9/16(土)・17(日) 完成観賞会「心をひとつに結ぶ家」
9/23(土)・24(日) 完成観賞会「家族の習う場所」
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。