お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築馬鹿


完成鑑賞会初日、台風が迫っていますが沢山のオーナー様にご来場いただきました。




オーナー様方は、アール津の家を知り尽くしているので、
特に驚かれることはありませんが、一言めは皆が「広い・・・」。
アール津過去最大サイズの住宅となります。




昨晩は、大阪からも建築会社が勉強に来られましたが、
同業者が見れば、その違いは明らかで、外部職人から見れば、「ようそんな面倒臭い家を建てとるな?」とよく馬鹿にされます。



確かに利益重視であれば、私たちのやり方は馬鹿馬鹿しいでしょう。
でも、その充実感はアール津の仕事をしたことのない人にはわからないのです。


職人という道を選んだ以上、
親や家族、知人に誇れる仕事ができなければ、恥ずかしくて表を歩けません。
見えないところだからと手を抜けば、後々、その部分が気になって、結局は自分で自分の心の傷を深めているだけなんです。



人には負けない、自分にしかできない仕事ができて初めて職人としての価値があがります。


それは、技術だけの問題ではなく、
ここまで丁寧に仕事をする奴はおらんやろ?
ここまでお客様のことを考えて工夫する奴はおらんやろ?
といった結局は心の問題なんですよね?



そんな建築馬鹿たちがつくりあげた「心をひとつに結ぶ家」
明日が公開最終日です。
よろしくお願いいたします。




■ご観賞いただける家の予約が始まりました。沢山のアール津オーナー様のご来場をお待ちしております。

9/16(土)・17(日) 完成観賞会「心をひとつに結ぶ家」
9/23(土)・24(日) 完成観賞会「家族の習う場所」
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。