お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

逃げる


先日は、「心が見える家」。そう、お豆腐さんの配線打合せでした。
お豆腐さん邸は、建築がとても複雑ですが、アール軍団の技術力と熱い思いが現場にすでに表れていました。


建築現場には、お客様に言わない「逃げ」がつきものです。
ここの場所とこの場所が干渉しないかな?つまり、ぶつからないかな?
なんてところは、安全を見て控えておきます。


その控えるのも中途半端だと、次の職人の仕事が困ります。



お豆腐さんの中庭の4面の窓ですが、これも窓と窓がぶつかります。
当然そこには隙間ができますが、中途半端な隙間ができると、そのわずかなすき間から手を突っ込んで外壁を張ることができません。


すると一般的にはコーキングで逃がすでしょう。
下手な建築屋ほど、コーキングを沢山打つのはこのためです。


お豆腐さん邸は、なんとこの窓の干渉の隙間をゼロで組み込みました。


これがどれだけ大変なことなのかは建築会社にしか、わかりません。
でも、何も言わずともアール軍団はいとも簡単にやってのけます。


建築家長谷部先生さえも、工務店がこんな仕事をすることに驚いていました。


住宅の先々のことを考えて、一番良い方法を取る。


そんな当たり前のことですが、一般的には楽な方法、簡単な方法、儲かる方法を考えるものです。


アール軍団のこの思いに乾杯です!







■ご観賞いただける家の予約が始まりました。沢山のアール津オーナー様のご来場をお待ちしております。

9/23(土)・24(日) 完成観賞会「家族の習う場所」
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。