お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

建築業界でパソコンは必要なのか?

 

f:id:lien-house:20190621133915j:plain


パソコンが普及して世の中が便利になったのか?という点については考えさせられます。

 

コンピュータが世の中を大きく便利に変えていることは確かですが、パソコンではそこまで効果は上がりません。

 

自動発券機で切符を買い、自動改札をくぐり、時刻表は表示されていて、電車も遅れずに走れる。これらはコンピュータの仕業ですが、コンピュータとパソコン(パーソナルコンピュータ)は似て異なるものです。

 

コンピュータは、その仕事に特化したことを突き詰めてプログラミングされたものであり、今や自動車だってほぼ全自動で作れる時代です。

パソコンは、そこまで特化していないので、アプリケーションソフトを使って人間が考えて処理を要求するものであり、年配の方にわかりやすく言えば、そろばんと電卓の違い程度でしかありません。

 

円の面積を求めよと言っても、その方程式を知らないと解けないのです。

(最近は、こういったものも公式さえも知らないで求められる気の利いたWEBサイトもありますが...)

 

建築業界で考えると。

 

建築業界でパソコンが必要なのは、設計ですかね。

手書きの図面は修正が大変でしたが、パソコンならば簡単に修正ができてしまいます。

 

その他の業務は、特にパソコンが無くても問題のない仕事ばかりです。

 

ところが、どこの建築屋さんにお邪魔しても、皆さんパソコンの前にかじりついています。実に不思議ですよね。

 

何をしているのかを尋ねると、決まって「調べ物をしている」とか?

 

実に無駄な時間です。

 

まあ、年配のパソコンが苦手な経営者がいる会社では、パソコンの前にいると仕事をしているように見えるメリットはありますが...(笑)

経営者の皆様、パソコンで本当に効果的に仕事ができている人って1割もいませんよ。

 

WEB上の情報は、大げさに言えば半分は間違えていますし、そんなに頼りになるものではありません。

まして我々建築のプロは、建築に関してはどちらかと言うと情報を発信する方の立場です。

その立場の人間がWEBで調べている...なんて、私にはとても頼りなく映ってしまいます。

 

それならば、きちんとした専門書を開いて勉強すれば良いのに...なんて思います。

 

一日あたりパソコンに向かっている時間を他のことに費やせば、もっと良い家を建てることに集中すれば、きっと素敵な家が建てられることでしょう。

もっとお客様にも喜んでいただけることでしょう。

 

成果が上がらないと嘆く住宅営業の方は、試しに一週間、スマホやパソコンを触らないで仕事をしてみませんか?

きっと驚くほど効果があがります!(と言っても成果が上がらない人って、人の話を聞かないし、行動には移せないんですよね?)

 

ちなみに、私が昼間パソコンを触っていることは週に一度くらいです。

 

 

 

 ---------------------------------------------------------------------------------

■アール津オフィシャルホームページ→http://lien-house.com

 ご予約電話→059-229-7200(留守の際は転送されます)

メール→info@lien-house.com

※駐車場は、「居酒屋CINDY(津市乙部14-16 )」の「駐車場右寄(きりんビル側)」をご利用ください。

(受賞履歴)

・2014.R+house建築家が選ぶベストアドバイザー受賞

・2014.2015.R+house全国大会法人の部2年連続全国3位受賞

・2015.R+house全国大会個人の部全国2位受賞

・2014-2017.kitchenhouse納入実績4年連続全国1位受賞

---------------------------------------------------------------------------------

 

■完成観賞会「許し続ける家」7/13(土)・14(日)

f:id:lien-house:20190606162024j:plain

 

■完成観賞会「気に留めない家」7/20(土)・21(日)

f:id:lien-house:20190606162103j:plain

 ■建築何でも質問箱

匿名で結構です。お家のことで知りたいことがあれば、ご質問ください。

(質問に対する回答は、質問者が特定できないように配慮した上で、このブログに掲載させていただきます。)→info@lien-house.com

■合計49ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/

■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。