お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

リフォーム便り


昨年にリフォームをさせていただいたお宅からお便りが届きました!


私たちのリフォームは一般的な修繕ではなく、「どう暮らしたいか?」「どんなことに心の豊かさを感じるのか?」を追求した人生が豊かに変わるリフォームとなります。


この家では予算の限度額が決まっており、貯金されたお金は手元に残したままLIXIL様が行っている金利ゼロリフォームローンを利用することで打合せは決まりました。


その予算内でどこまでの工事ができるのか?
ここが私たちの腕の見せ所となります。


一般的なお風呂を改修したい、どこどこを修繕したいといったアプローチではありません。


ヒアリングをさせていただくと、大きな問題点は2点。
「耐震性の心配」と「寒さ対策」と判断させていただきました。


耐震対策は、
瓦屋根を落とし、軽量であるガルバニウム鋼板に張替え、とにかく頭を軽くし、体力上必要であろう壁に面材補強を行いました。


そして寒さ対策は、
窓をLIXIL様のインプラスという内側にさらに窓を取り付ける工事を行い、窓そのものを二重化し、床下と屋根裏に最強断熱材アイシネンを吹付けました。


もう一歩突っ込みたかったので、冷気が最も侵入しそうな玄関ドアの引き戸も交換しました。


そしてさらに補修個所にはエッグウォールの壁紙を施し、まだいけそうだったのでキッチンやガスコンロの取替えにまで手を出し、待望の食洗器までも導入しちゃいました!


おまけに傷んできていたカーポートの屋根も交換です!


これだけの工事を決められた予算内で実現することは大変困難ですが、多くの新築物件をこなしているアール津では、仕入れコストの単価を抑えられますし、他の工事との兼ね合いをうまく利用し、アール軍団に効率よく回っていただくことで、コストダウンを図りました。


今までお客様がみえなかったけど、今はこんなに可愛くなったお部屋で先日は女子会も行われ、待望の可愛いお孫さんも遊びに来られ手造りケーキでパーティもされたとか?


こんな幸せなことってないですね。


そうこう言っているうちに、お孫さんがランドセルを背負い小学校に行って、帰りにおばあちゃんちに寄るなんて嬉しいことも実現できそうです。


昨年の冬とは全く異なる暖かさでおそらく光熱費も押えられ、部屋間の温度差も軽減されヒートショックの心配も減ったはず。


これからボチボチあちこち順番に片付けながら、益々豊かな人生を送られることでしょう・・・。






■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。