お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

現場巡回


本日は、朝から雪の散らつく中、敷地の境界立会いに走りました。
こちらは「市街化調整区域」ですので開発許可を取る必要があり、様々な問題が立ちはだかります。


近隣の皆様、市の職人の立ち会いの元、境界確認を行わせていただきました。


ところが、その後で三重県の方と話を進めると、どうやらこの地域は4月から市街化調整区域から河川保全区域に変更がなされるとのお話が飛び出してきました。


これにより、少し着工は遅れますが、境界確定と農地転用のみで開発許可を取ることなく建築を進めることが可能になりました。


とは言え、集落排水への接続や雨水の問題、給水の問題、電線の問題など課題はまだまだありますが、順次こなして施主様に最も有利な方法を模索していきたいと思います。



2月に完成観賞会を控える「長閑に暮らす家」様では、内部は仕上がりつつあり、このように健康が危惧されるホルムアルデヒドを吸収分解してくれるハイクリーンボードも施工されました。


この上にビニルクロスではなく、通気泡を持つエッグウォールクロスが貼られるため、アール津の新築にはボンド臭は全くありません。
そのあたりも観賞会でお確かめくださいね。


こちらは現在外部の給排水工事と外壁工事が山場を迎えていますので、足場が外れるのもあと1週間ほどかと思います。


しかし三重県は広くて、津に戻ると暖かい上天気
あまりの違いに驚いた一日でした。








■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。