お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

祝!地鎮祭


本日は生憎の雨でしたが、O様の地鎮祭が無事滞りなく執り行われました。


こんな時は決まって、「雨降って地固まるから良いものだ」というわけですが、雨天の地鎮祭は、本当に昔から非常に縁起が良いとされています。


新築工事には、「地鎮祭」「上棟」「引渡し」の3回は晴れて欲しいわけですが、そんなうまくいくことは稀ですのでこの中で一番雨が降っても良いのは地鎮祭ではないでしょうか?


昔は、今のような水道が無く、「水」は天からの授かり物でとても有難かったものです。


いろんな言い伝えがありますが、人間は自然のままが一番ですので、今日の雨も自然のままの姿ということで有難く受け止めました。



家族4人にお婆ちゃんも参列いただき、神様に手を合わせ
家族の繁栄と工事の安全祈願をしていただきました。


もちろん、アール軍団は全員勢揃いで施主様のお顔を拝見し、やる気に満ち溢れていましたね。


今回の住宅は、なんと間口が3,600mmしか取れませんので、驚くような細長い住宅となりますが、その中には楽しい仕掛けが一杯!
建築家、長谷部先生の実力をまざまざと見せつけられた住宅となっています。


さあ、着工に向け準備を進めます!!!!!






■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。