お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

買う?


家を建てたいなと考え始めた時、
一般のお客様から見れば、どの家も大差ないことでしょう。
何を基準にどう比較したらいいのかさえもわかりません。


そうすると、安全に大手量販ハウスメーカーという選択肢が浮かんできます。
物の割りに価格はとても高いけど、大手=安心、という図式ですね。


つまり車を購入するように、「家を買う」という感覚です。
しかし、そこには「何のために?」が抜けている気がします。


ただ手に入れることだけを考えれば、量販ハウスメーカーは賢い選択となります。人から見れば立派に見えるし、そこそこのステイタスも感じることでしょう。


でも重くて永い住宅ローンを支払っていく価値はあるのでしょうか?


私は、家という「物」には対価を支払うほどの価値は無いと思います。


そこで暮らすことにより変わる人生にお金をかけるならば、OKだと思います。


総合展示場や完成見学会を回ることも良い勉強になろうかと思いますが、そんな目で家を見てください。


つまり、見た目がカッコいいとか、内装が好みだとかではなくて
そこに自分たち家族が住んだら暮らしはどう変わるのだろうか?それによって将来に影響を与えるものなのか?身体にやさしい家がつくられているのか?


それぞれの家族の暮らしは、1件1件がまるで違うのです。


どう暮らすことが自分たち家族の本当に求める姿なのか?
しっかりと話し合う機会を与えてくれる建築会社が最も良い選択かと思います。








■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。