お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

日当り


日当りの良い土地がいい。
日当りの良い家がいい。


皆様口を揃えて言いますが、実際にそうでしょうか??


団地内をよくご覧ください。
この時期ほとんどの家が南側なのにシャッターが下りていたり、カーテンが閉まっていたりしますよね?


そう寒いのです。


寒い家ではシャッターを閉めて、カーテンを閉めるだけで室温が随分と違うことを知っているのですね。


じゃあ逆に夏は南面の窓は?


これもほとんどの家がカーテンを閉めっぱなしです。


それじゃあ何のために南向きなどにこだわって土地を購入し、家を建てているのでしょうか?


現実には、家の性能もさながら、設計が悪いのです。


・カーテンやシャッターを閉めないと寒くて居られない。
・カーテンを空けても、その外は駐車場など景色が悪い。
・道行く人から室内がよく見えるから・・・。


何も考えずに過去のプラン集から立地条件と予算に合う家をほじくり出して、お客様の希望をそのまま聞いて、はいはいできあがり。


これが現実なのかも知れません。


またその方が手もかからずに会社の利益が上がります。


私たちは建築が好きで、建築のプロとして、家ひとつでお客様の人生を豊かに変えることができると信じています。
そのために築き上げたアール軍団と共に良い家をつくる、お客様の暮らしをつくる仕事をしています。


その出来栄えは完成観賞会でぜひお確かめくださいませ。





■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。