お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

リフォーム相談


本日は、「穏やかに町を見つめる家」様の御紹介により、
大規模リフォームの現地調査に出掛けました。


他社での提案見積りは、なんと1千万円くらいを考えているとのことでしたが、どう考えても、それでは人生がうまくいきません。


1千万円かけたところで、耐久性は残り20年程度だと思いますので、再度新築を考えるか?またしても大規模リフォームになろうかと思います。


新築に2千万円、3千万円かけて高耐久なアール津のような家を建てるならば、それは生涯持ちますし、そのあと子どもに譲っても良いでしょう。


でも、どうせ20年のために1千万円ならば、考えてみれば
年間50万円です。月額に換算すれば4万円以上の支払いになります。
月額4万円ならば、やりかたによっては1千500万円のローンが組めてしまいます。


事情があり、新築はできないとのことでしたので
どうせリフォームをするならば、何とか500万円程度までに抑えてくださいとお願いしご納得していただけました。


それならば、20年住まわれて月額2万円
何とか納得できる範囲ではないでしょうか?


子どもにお金のかかる時期をこれで何とか乗り切って、手が離れたら小さな家を建てて二人で暮らす。その方が理に叶っていると思います。


あまりにも唐突な提案だったようでお客様は驚いておられましたが、
アール津には、今までの建築会社の定石はまるで通じません。
独自の提案、独自の技術により、使うお金を最大限に活かしてみせようと思います。


お楽しみに!!!!!


★12/23・24 完成観賞会先行予約
http://lien-house.com




■「完全予約制」賢い家づくり勉強会・トータル資金勉強会
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792


■合計38ご家族様のオーナーズ・ブログも好評です。
http://lien-house.com/


■「完全予約制」お客様との信頼関係の証!お客様の住んでいる家全棟公開中
ご予約はコチラ→http://form1.fc2.com/form/?id=758792




R+house津では、お客様の意に沿わない追客活動をすべて放棄します。
工務店とお施主様は相思相愛の関係でなければ良い家なんて建つはずもありません。
どうしてもアール津の家に住みたいと願われるお客様だけに資料等も送らせていただきます。ご了承くださいませ。