住宅会社の営業力とは、お客様に住宅を販売する力と解釈される方が多いと思いますが、実はそれだけではありません。
住宅というのは、一般的な商品よりもかなり耐用年数の長い商品となりますので、
性能的にもデザイン的にもお粗末なお客様の言いなりの住宅を建ててしまうことに歯止めをかけ、建築のプロとして納得のいく性能、機能、デザインを提案することも重要な営業力だと思います。
住宅というのは車とは違います。
レクサスのいいのが欲しいならば、1,000万円は必要になるでしょう。
予算に合うように車の大きさを変えたり、スペックを変えたりはできません。
でも、住宅であるならば、
性能や機能をあげることによりお金がかかれば、その分、住宅を小さくしてしまえば解決できるわけですね。
また、世の中は低燃費、省エネ、高性能化住宅に向かっており、国の発表する指針もその方向へと示されています。
これを出来る限りローコストでできる体制をつくることも、対メーカーへの営業力として大切なことです。
「高いモノはいい、安かろう悪かろう」という言葉は確かにその通りなのですが、それを少しでも解消しようと、コストを抑える技術を探求し、メーカー等と折衝することも重要な営業力と言えるでしょう。
銀行ローンに関してもそうです。
カタログ記載どおりの金利で契約するのではなく、対銀行への営業力により、お客様の支払いが1円でも安くなるように、保険特約など少しでも有利なものへもっていくことも大切な営業力です。
さらに工程管理において、確かな品質を確保した上で、工期を少しでも短縮することにより、お客様のつなぎ融資金利を軽減することも大切です。
これも、現場管理との兼ね合いの営業力が必要となります。
一口に営業力と言っても、それは対顧客だけに対してではないのです。
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