お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

上棟便り

本日は、朝からR+houseシリーズで建築されるH様の松阪市中林町土地契約
そして、午後は「トータル資金勉強会」
遠くは、多気町や大台町からもご参加いただき、ありがとうございました。家のことと同じくらいお金のことも知っておかないと損をするとわかっていただけましたでしょうか?Y様、しっかりとご主人にもお伝えくださいね!


さて、株式会社高正工務店リアンハウスでは、本日は新シリーズ「plaisir(プレジール)〜よろこび〜」の家、H様邸が上棟されました。


この多気ニュータウン相可台、なんとH様邸からも弊社が過去に建てた2棟の家がご覧いただけます。
この3階建てのように見えるスキップフロア10階層の家と、その向こうに屋根が光っている家の隣に見える特徴的な窓の可愛い家ですね。
H様邸で、この団地内で5棟目の建築となりました。そして7月にはR+houseシリーズI様邸の建築も始まります。

早朝から、ご家族も見学に来ていただき大きな我が家に驚いておられました。
まだ自分のものという実感もわかないかも知れませんが、やはり家を建てるというのは、男の甲斐性であり大仕事ですよね。

子どもたちは、嬉しさのあまり家の周りをガンガン走っていました。よほどこの日を待ち焦がれていたことでしょう。
その喜びが爆発という感じに見えました!
しかし、これだけの材木が使われていくわけですから、やはり家って高価なはずですよね?

屋根が乗っかってくると、その高さに驚かされます。
大工さんは、このように命綱も無しで、こんなところで仕事をしているのですが、今日は最高の上棟日和に助けられ無事最後まで終えることができました!


地鎮祭の際に、神主様よりお預かりしたお札は、このように棟の一番高いところに納められ、この家の安全と繁栄を見守ります。

クレーン屋さんもあまりに嬉しそうな顔で見つめる子どもの笑顔に負け、運転席を譲っちゃいました。今晩は、嬉しくて夢に見るかも知れませんね。
いつの日か、大人はこんなことに感動しなくなってしまいましたが、純な子どもは小さな人間が、こんな大きな機械を操って、しかもとても人間の手では持つことのできないものを移動するなんて、怪獣映画でも見ているくらいの感動なんでしょうね?

無事上棟を終え、ご家族で通し柱にお神酒を捧げ、工事の最後までの安全とご家族の繁栄、災害に負けない家になるようになどお祈りしていただきました。

足場を登り、2Fの自分の部屋を見渡せるところまで登った子どもさんを初めて見ました!この日のことを絵日記などに描いてほしいですね。
明日は保育所で、きっと先生や友達に自慢できるよ。

こうして見ると、家の大きさがよくわかります。
私は、この日のご主人を見る奥様の目がとても好きです。
結婚式とはまた違った、普段はなんだかんだ言ってても頼りになる、いいご主人と結婚できたことを感謝していることでしょう。

新事業「リアンハウス」のノボリも立てられ、明日から内部造作工事、窓サッシ入れなど進んでいきます。
ご主人の職場は近いので、きっと毎日寄られることと思いますが、くれぐれもケガはしないように、足元、頭には十分に気をつけてくださいね。
本日は、心よりおめでとうございました。


※緊急告知!地震対策にタイトモールド工法基礎の開発者も講演
次回、ご好評の「賢い家づくり勉強会」は、津リーションプラザにて行われます。
現在の残りは20席です。
5/20(日)13:30〜15:30
飛び込み参加は準備ができませんので、ご予約をお待ちしております。
(WEBからは24時間受付中)


賢い家づくり勉強会は、こちら


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら