お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

家の燃費


車を選ぶときって、1リットルで何キロ走るかは大事なポイントではないですか?
ハイブリッドカーはちょっと高いけど、5年くらいで乗る距離を計算すると実は、そちらの方が安かったりすることがあります。
しかし、目先のお金がもったいないために我慢してしまいがちですよね?
LED照明だってそうですし、太陽光発電だってそう。
こういうことって身近にたくさんあると思います。


家だって、車と同じように生活するためにかかる費用があります。
車よりもずっと長く住みつづけるマイホームなのだから、家の燃費というのは、とても大事なポイントです。


家の燃費って?
冷房暖房などのランニングコストが燃費にあたるのです。


これから電気代があがっていくことが心配されてますが、皆様も一度今の電気代で30年間の光熱費を計算してみてください。
きっと驚きます・・・。


たとえば、月に1.5万円くらいだったとして・・・
1.5万円×12か月=18万円/年
18万円×30年=540万円


住宅購入時の総額って、車と同じように
住宅の購入費用+燃費で考えていくことも大切です。


ちなみに一般住宅でかかる光熱費が上記の540万円だったとして、
高性能住宅が仮に月に8,000円の燃費で済んだとすると、2,520,000円で済みますので、2,880,000円得したことになるのです。
そう考えれば、ハイブリッドカーと同じように、一般住宅よりも280万円高くてもいいんじゃないか?という考えもあるのです。
その分、心配される地球環境にもやさしいですしね。




6月は、無料個別勉強会を開催(予約受付中)
[コース]
◇トータル資金勉強会(90分)
◇賢い家づくり勉強会(90分)
[時間]
9:00〜21:00(開始)
[場所]
R+house津(津市大門1-32リアンビル1F)
[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら