お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

庭と部屋とデッキテラス


画像解説)部屋の壁は必ずしも閉じる必要はない。わずかな隙間で家族の気配を感じることができる。




皆様、ある土地を求めて家を建てるわけですが、家ばかりに目が行き、庭や隣家との関係を見逃しているプランをよく見かけます。


都会のように30坪などの敷地ならば理解できますが、50坪以上の土地を求めたならば、家というのは、庭と一体となってこそ「家」じゃないかと思います。
せっかくの大金を叩いて購入した土地なのに、建物内でしか楽しめない。あとは駐車場なんてさびしい限りです。


特に広い庭が持てる土地の場合、デッキテラスのような間をつなぐ部分があると、とても有効にデザインできます。


中から見れば、ウッドテラスがありますので室内空間と外部が一体化して外に出る気分を促し、さらにデッキの存在がその先の庭との距離を縮めてくれるのです。


YKKのAPW330は、外部からはミラー調に反射しているため内部をほとんど見ることはできませんが、中からは外の景色がとてもよく見えます。


週末の「スローライフな家」では、さらに5枚の格子戸がここに付きます。
格子戸のもたらすメリットは計り知れないものがありますが、そのひとつとして、丸見えだと、見ているのも、見られているのも落ち着きませんが、格子越しだと「絵」になります。


お子様が成長し、友達同士でデッキに腰掛けコイバナなどをしている背中を、室内から格子越しに見えるのもいいですよね。


室内から外に出て、四季を感じながらお茶を飲みたくなるような空間がとても良いと思います。
本日、施主様と最終打合せを行いましたが、
「こんな素敵な家に住んだら、外出したくなくなる」っておっしゃってました。


「家にいることが贅沢」なんて、とても素敵な家ができたと思います。


モクレンハナミズキサルスベリ、モミジ...
完成観賞会までに外構工事も出来上がりますが、この家も引渡し時が完成ではありません。


きっと、3年先、10年先とこの家はどんどん良くなっていくでしょうね。
奥様の植えたキュウリやトマトを塩を振ってカジれる日が今から楽しみです。





〜第三回アトリエ建築家の作品「完成観賞会」のお知らせ〜


■藤田 摂先生設計の「スローライフな家」


2012年、日本中で建った住宅の中で最も注目されるべき家が完成しました。
三重県外からも沢山のご予約をいただいております。
R+house津の圧倒的なパフォーマンスをご覧ください。


日時:12/22(土)-24(日) 10:00-17:00
場所:津市河芸町杜の街

【空き状況】
 22日:07組様
 23日:07組様
 24日:10組様


※1日限定10組様(予約優先)
※抱っこで観賞できないお子様の入場はできません。隣の公園で託児スタッフとお待ちください。


ご予約は、こちらからどうぞ




〜各種勉強会のお知らせ〜


参加費用:1家族様500円
(ブログを見ているで無料)


[コース]
◇トータル資金勉強会(90分)
◇賢い家づくり勉強会(90分)


◆オプション
「本当の知識を身につける、太陽光発電システムとは?」(30分)
「IHとガス、比較料理体験」(60分)
「アトリエ建築家の腕」(15分)


[時間]
9:00〜21:00(開始時間:お好きな時間にスタート)
[場所]
□R+house津(津市大門1-32リアンビル1F)
□松阪店(松阪市駅部田町123-3エクセレントビル2F)


[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/rhouse/


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。