お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

家庭


画像解説)玄関は吸いこまれるようなデザインが好ましい。家に上がりたくなるそんな気持ちに駆られるようなデザインにしたい。
このH様邸では、あえて玄関は少しだけ暗めにし、その奥にあるLDKから漏れる光を意識した建築家の妙。





今日は、クリーニング業者様から良いお話を聞きました。
なんでも、数年前にマンションを買ったけど、やはりそこは自分のもののような気がしない…とのこと。
津市内では一番と言われる高級マンションなのですが、結局は満足がいかなかった。


その原因を考えていて気づいたことは、「家庭」という漢字が教えてくれたそうです。


「家庭」という字は、「家」と「庭」と書きます。庭は家の内部という意味です。ですから「家庭」とは、生活を共にする、家族の集まる場所の意味です。
現在の世の中は、家族が集まり生活を共にはしていますが、それぞれが自分勝手な考えを持ち、家族の心がバラバラになってしまうことも多くなってしまったのです。


そのひとつの要因としてあげられるのも、また「庭」です。
クリーニング業者様は、マンションには、この「庭」が無いのがやっぱりダメだとおっしゃっていました。


確かに新築をしても庭を楽しむ家が減っていると聞きますので、このあたりも家族の繋がりを弱くしている原因なのかも知れません。


家庭がたくさん集まって社会ができます。社会が大きくなって国となります。家庭がバラバラでは、社会も国もバラバラになってしまいます。自分だけが良ければいい、他人はどうでもいいという、思いやりのない、さびしい社会や国になってしまいます。


人間として大切なのは「家族を思う心」が基本ですよね?
自分が大きくなって、気が付いた時には、口うるさい父親と母親がいて、ケンカの絶えない生意気な兄弟がいる。これが家族なんだから仕方がない。


自分がもっともっと大きくなって、独立できるようになったら、こんなうるさい家は一日も早く出て行きたい。親は勝手に子どもを産んだのだから、育てるのは当たり前。こんな風に思っていたら、家族の心はいつまでもすれ違いで、バラバラです。
必ず気づく時が来るのです。


家族は知り合いの集まりではありません。とても不思議なめぐり合わせ「縁」ですよね。


ある年齢になると気づくことが沢山でてきます。


新築を夢見ることも大切なのですが、家をモノとして考えるのではなく、自分たちの暮らし方を夢見てください。
LDKが何畳欲しい、子ども部屋はどれくらいと間取りのことばかり考えてしまうと思いますが、


「家って庭があってこそ、家庭ができる」


このクリーニング業者様の言葉が意外と的を得ていると思います。


スローライフの家の庭を眺めながら、男二人で想うことがありました。
人生が豊かになる家に住みたい方は、ぜひR+house津にお問い合わせください。





〜第三回アトリエ建築家の作品「完成観賞会」のお知らせ〜


■藤田 摂先生設計の「スローライフな家」


2012年、日本中で建った住宅の中で最も注目されるべき家が完成しました。
三重県外からも沢山のご予約をいただいております。
R+house津の圧倒的なパフォーマンスをご覧ください。


日時:12/22(土)-24(日) 10:00-17:00
場所:津市河芸町杜の街

【空き状況】
 22日:06組様
 23日:06組様
 24日:07組様


※1日限定10組様(予約優先)
※抱っこで観賞できないお子様の入場はできません。隣の公園で託児スタッフとお待ちください。


ご予約は、こちらからどうぞ




〜各種勉強会のお知らせ〜


参加費用:1家族様500円
(ブログを見ているで無料)


[コース]
◇トータル資金勉強会(90分)
◇賢い家づくり勉強会(90分)


◆オプション
「本当の知識を身につける、太陽光発電システムとは?」(30分)
「IHとガス、比較料理体験」(60分)
「アトリエ建築家の腕」(15分)


[時間]
9:00〜21:00(開始時間:お好きな時間にスタート)
[場所]
□R+house津(津市大門1-32リアンビル1F)
□松阪店(松阪市駅部田町123-3エクセレントビル2F)


[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/rhouse/


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。