お家のことを勉強するブログ

アール津からのお便り

子育てを考えた家?


昨年のベストセラーに「頭の良い子が育つ家」という本がありましたが、簡単に言えば、頭のよい子が育つ家とは、五感を適度に刺激する家ということだったように思います。


何も「日当たりの良い部屋を」とか「集中できる個室を」とか
与えることが成績に繋がるわけではないというお話です。


親の気配が感じられる、家族の声がする、それが逆に子どもにとって安心できる環境らしいのです。


それらは考えてみると、昔ながらの「日本の家」そのものじゃないでしょうか?
もともと日本の家は、障子やふすまで空間を可変的に使っていたので、家族の声や気配をいつでも感じることができました。
洋風住宅が主流になり、開き戸が多用され、閉ざされたプライベート空間を大切にする文化へと変わりつつあったのです。


いくら期待をもったところで、子どもは、母親の背中、父親の背中を見て育ちますので、母親以上に、父親以上に育つことは少ないのですが、
自分ができなかったことを子どもに期待するあまりに、親は子どもに、一日数回〜十数回、年間にしてみたら数千回もの否定的な言葉をかけているという統計もあります。


それでも幼い子どもは親からの言葉を無条件で受け入れるしかないのです。


こういったことは、厳しい時代の背景にも関連すると思います。
のんびりと育てていたら、この就職難の時代を乗り切れない。将来お金を稼げないと心配する親の気持ちの表れですよね…。


あのお金は無くても「心が豊か」だった時代はもう一度くるのでしょうか?


私たちR+house津の家づくりは、「お客様の人生が豊か」になることが最大の目標です。


時代はどうであれ、親が子を思う気持ちや子が親を思う気持ちって昔から何ひとつ変わりません。


あどけない寝顔に心を癒され、頬寄せたこと


いつまでも忘れずに、のんびりと寛げる家をつくりたいものです。




〜各種勉強会のお知らせ〜

[コース]
◇トータル資金勉強会(90分)
◇賢い家づくり勉強会(90分)

◆オプション
「本当の知識を身につける、太陽光発電システムとは?」(30分)
「IHとガス、比較料理体験」(60分)
「アトリエ建築家の腕」(15分)

[時間]
9:00〜21:00(開始時間:お好きな時間にスタート)
[場所]
□R+house津(津市大門1-32リアンビル1F)
□松阪店(松阪市駅部田町123-3エクセレントビル2F)


[ご予約]
・お電話 059-229-7200
・WEB http://lien-house.com/rhouse/


R+house津のオフィシャルホームページは、こちら


R+houseで家を建てなければいけない必要はありません。私たちのことを信頼できると思って頂いたときに、ご相談して頂ければと思いますので、匿名でも結構です。お気軽にご参加ください。
お客様の意に沿わないアンケートや押しかけ営業、電話攻勢は一切ございません。